2015年6月14日(日) 八王子市長杯 八王子イーグルス戦

今日は、4年生以上は八王子市長杯2回戦、3年生以下は椚田球場で午前中練習でした。

 

☆スターティングメンバ―☆

1番(遊)コウタ

2番(二)トモキ

3番(投)ヒロキ

4番(三)ユウガ

5番(捕)ショウタ

6番(一)ヒナタ

7番(右)サトシ

8番(左)リク

9番(中)リョウト

 

 

イーグルスさん先攻でプレイ↴ボール

初回順調に二死を取ったものの3番打者に先制の本塁打を打たれてしまうが、後続は抑える。

裏の攻撃ですぐに追いつきたいところを、三者凡退で終えてしまい、嫌な雰囲気に・・・

二回表は先頭を四球で出し、その後もエラーと四球でためた走者をバッテリーエラーで還してしまい2失点、更に連続四球を出したとこで、コウタに投手交代するがここで勢いを止められずボークと適時打による3失点でいよいよ一方的な試合展開になってしまいそうな状況で、リョウトがマウンドを引き継ぐ。一死満塁のピンチで押し出し・・・もはや投手陣崩壊かと監督も頭を抱える事態を迎えるが、ここは後続を内野ゴロ二本で抑え、反撃を待つ。

今まではここから盛り返す気持ちやプレイが今一歩結果として出ないことが多かったが、今日は

ここからが違った。先頭打者ユウガの必死の走塁が相手エラーを誘い二塁まで進み、エラーの間に本塁へ還る。続くショウタが四球、ヒナタの野選で還り、2点を返す。続くサトシが進塁打、リクの内野ゴロの間にヒナタが還り、次打者のリョウトは四球でつなぎ、コウタの適時二塁打、トモキの適時打、ヒロキの四球と続き、二死二・三塁で4番のユウガが左越えの3点本塁打を放ち遂に逆転!!さらにショウタがしぶとく内野安打で出塁もこの回の攻撃はここまで。

三回表は再度エースのヒロキがマウンドに上がり、先頭打者をエラーで出すも8・9番を連続三振で良い感じで試合を進めていけると思った矢先に四球、安打、死球で1失点なお満塁で4番・・・先ほどの回、フェニックスは同じような展開で4番の一振りで逆転したが今度は再逆転の危機。しかしここは内野ゴロに抑え徐々に流れを引き寄せ始める。

三回裏は先頭のサトシがエラーで出塁し三塁まですすめたが、得点にはつながらず

四回表はビッグプレーが出ました。一死後に抜ければ長打、下手したら本塁打性の強い打球をリクがしっかり捕球!!二死のあと、四球のランナーを出すが次打者は三振で交代。

四回裏ヒロキが左前安打で塁に出て攻撃している途中で規定時間となり試合終了。


 7対8の逆転勝ちで、3回戦にすすみました。

試合後のミーティングでは試合前の気持ちの盛り上げ方についての課題が話し合われました。ここのところは第一試合が多く、前の試合の進捗状況で開始時間が左右されるようなこともなかったのが今日のような二試合目以降の場合は、どうやって試合に入っていけるかがとても大事なことだと選手が気づいてくれれば今日の試合の勝利以上にチーム力の向上につながると思います。

 

 

今日は逆転本塁打のユウガ、四回同点の足掛かりになりそうな打球を捕ったファインプレーのリク、ワンサイドゲームになってしまいそうな状況で、ふらふらながらも後続を断ったリョウトの3人にMVP決定です 

※一試合でのMVPの人数が増えてきてしまいました。みなさん満場一致文句なしのプレーでMVPがとれるよう頑張ってください!!

 

2015年Aチーム通算成績7勝5敗