2015年9月21日(月)西部リーグ(秋) 長房ジャガーズ戦

集合時、帽子を落とした選手がいた。。。



9月20日(日) 2015年度 西部リーグ(秋) 長房ジャガーズ戦

 

☆スターティングメンバ―☆

1番(三)ヒロカズ

2番(捕)トモキ

3番(遊)コウタ

4番(一)投一 サトシ

5番(左)オウスケ→(打)ユウガ→(左)リク→(左)ショウタ

6番(右)カズキ

7番(投)中二 リョウト

8番(二)コウダイ→(二)中 ヒナタ

9番(中)リョウ→(中)投 ヒロキ

控え ユウガ ヒロキ リク ヒナタ ショウタ マオリ 

 

長房ジャガーズさん先攻でプレイ↴ボール

 

1回表

・先発のリョウトは二死まで取るも続く3・4番に連続安打を打たれ二三塁のピンチを迎えるが、ここは5番打者を三振で抑える。

1回裏

・先頭ヒロカズが8球粘ったあと四球を選ぶと、すかさず二盗、続くトモキの三ゴロからの相手失策の間に本塁まで戻り先制。二死後、サトシが四球で出塁、暴投と次打者オウスケの三塁強襲安打の間に本塁まで還り2点目を取って攻撃終了。

2回表

・1死後、次打者三ゴロをサトシが捕りきれず走者を出す。さらに安打でこの回も二三塁となってしまい、9番打者三ゴロの間に1点返される。更に打順1番に戻ったとこで中飛に打ち取ったと思われた打球は中堅リョウが捕りきれずに2点目を返されてしまう。しかし、次打者を三ゴロに打ち取り追加点は与えず。

2回裏

・同点に追いつかれ突き放したい回だったが、打球が正面を突く場面もあり三者凡退で攻撃を終える。

3回表

・二 コウダイ→ヒナタ

・この回は外野陣が発奮し守り切った。先頭打者右翼への当たりをカズキがしっかり抑えそのままサトシへとつなぎ右ゴロ完成!!続く4・5番にも外野へ運ばれるがしっかりと飛球を抑え三者凡退で抑える。

3回裏

・オウスケ→打 ユウガ

・先頭ヒロカズの調子の目安になる中堅返しで塁に出ると、2つの盗塁で三塁まで進む。続くトモキが四球を選び、無死二三塁でコウタの打球は一塁線強烈な二点適時二塁打となり勝ち越しに成功、ここで相手投手交代となるが、サトシが慌てず四球で出塁すると、代打で登場のユウガがきっちりと中堅への犠飛で追加点、続くカズキも渋い右安打でサトシを返す。更に閃いた(?!)カズキの盗塁が相手失策を呼び本塁まで還ってきて、この回合わせて5点を奪う。

4回表

・打 ユウガ→左 リク

・先頭を四球で出すが、続く打者を3人で打ち取る。

4回裏

・1死後、先頭ヒロカズがこの日二本目の中安打、そこから二盗、更に四球で出たコウタと重盗を決め、二死二三塁と攻めるが、ここは気負いすぎたサトシが三振に倒れ追加点ならず。

5回表

・投 リョウト→サトシ  二 ヒナタ→リョウト  一 サトシ→ヒナタ  

・球数が増えたリョウトに替えてサトシが登板するが、この日は制球が定まらない。先頭を三ゴロで打ち取り幸先良かったが、二連続四球、捕内野安打、内野ゴロ、暴投での間に3失点更に四球と右中間を抜ける三塁打で同点とされたところで、何とか攻撃をしのぐ。

5回裏

・追加点を奪いたいが簡単に二死まで取られてしまう。三人で攻撃を終えたくない場面でリョウトがしぶとく左前安打で出塁するも後続続かず無得点。

6回表

・投 サトシ→ヒロキ  中 ヒロキ→ヒナタ  一 ヒナタ→サトシ  左 リク→ショウタ

・投手交代でヒロキが登板、先頭からの打銃を危なげなく三飛、左飛、三振の三者凡退で抑える。

6回裏

・9番からといえど打席はヒロキという、好打順からだったが3人仲良く力みすぎて三者凡退。

7回表

・試合時間いっぱいだったが、サドンデスでの延長となりました。

・無死満塁からの開始。初めて経験する選手もいる中、まずは一ゴロサトシが本塁封殺で1死取るが、ここで連続暴投で二者が還る、更に本塁を狙った走者は見事生還させずに抑える。

7回裏

・このまま終われない最終回、先頭コウタは8球粘り押し出しで1点、続くサトシに1本通安打が出て2点で同点、二死まで来たところで打席のカズキが素晴らしい集中力を見せ9球粘った後の10球目に一塁横を抜けようかという打球は相手一塁手の候補に阻まれ試合終了。

 

9対9の同点で西部リーグ(秋)初戦を終えました。

 

投手成績

リョウト:打者18 三振2 四死球1 被安打3 失点2

サトシ:打者9 三振0 四死球4 被安打2 失点5

ヒロキ:打者9 三振2 四死球1 被安打0 失点2

 

MVP

ヒロカズ:2安打 3得点 5(!)盗塁  1打席目8球、2打席目も8球粘り守備も今日は手堅かった。

 

ゴールデングラブ

カズキ:3回の右ゴロと4回の右飛の好捕! ※カズキのとても取れそうにないだろうという捕球姿勢からの謎の好捕はいつもベンチをwktkさせます。

 

Aチーム通算成績:7勝7敗1分け