2015年10月31日(土) 下川教育リーグ(秋)      みなみ野ファイターズ戦

試合前の作戦会議

10月31日(土) 2015年度 下川教育リーグ(秋) みなみ野ファイターズ戦

 

☆スターティングメンバ―☆

1番(三)リョウト

2番(一)コウダイ

3番(捕)トモキ

4番(遊)オウスケ

5番(三)カズキ

6番(二)マヤ

7番(左)コウスケ

8番(中)テツヤ

9番(右)ユウスケ※初出場!!

控え:ショウキ タマキ

 

フェニックス先攻でプレイ↴ボール

1回表

・先頭リョウトが左中間への安打で出塁。盗塁、捕失の間に三塁まで進塁し、3番トモキの内野安打で先制。続く4番オウスケの適時左安打で2点目を取り、出だしは上々。

1回裏

・先発は久しぶりのリョウト。先頭打者中前に抜けそうな高いバウンドの当たりをマヤが好捕も送球はできずに出塁。次打者は四球で出塁し、進塁打で一死二三塁となり、4番を迎えるが、ここで暴投で1点、更に中越えの本塁打で2失点で逆転されてしまう。その後は連続見逃し三振で何とか乗り切る。

2回表

・先頭コウスケは四球で出塁も牽制死(コウスケ勉強しましょうその1)後続も凡退し3人で攻撃終了。

2回裏

・下位打線からの打順で持ち直したリョウトが1三振を含む三者凡退で抑える。

3回表

・先頭に返りリョウトこの日2本目となる左前安打で出塁。コウダイにも右安打がでて二三塁の形を作る。3番トモキ四球、4番オウスケの二ゴロは本塁封殺で得点ならず。一死満塁の好機で5番カズキが打席は捕失で塁上走者が生還し3点返し逆転、自身も四球で出塁したカズキも捕失で本塁まで還り4点目。二死後にコウスケが四球で出塁。次打者テツヤの打球が一二塁間に転がったところでコウスケに打球が当たり、守備妨害(コウスケ勉強しましょうその2)で攻撃終了。※この打席のテツヤの打撃成績は安打

3回裏

・先頭打者の打球は初出場ユウスケの守る右翼へと飛ぶ、落下点に入りあと少しのところだったがあえなく捕球はできず走者が出てしまう。次打者の打席で三盗を図られた際に阻止しようとしたトモキからの送球は三塁手カズキが気づいた時には左翼コウスケの下まで転がり1点返される(カズキ勉強するように)更にこの打者にも出塁を許すと流れが相手に傾いてしまいそうな雰囲気のなか、打球は二塁への飛球・・・ここでマヤのスライディングキャッチが飛び出て危機を救う。その後左翼飛球が安打となり走者が出るが、5番打者を三振に取り攻撃を抑えた。

4回表

・一死後四球でリョウトが出塁。続くコウダイの打球は投→一塁と送球が行くが内野安打、その間に三塁にいたリョウトが好判断で本塁生還、更にトモキの中前適時打でコウダイが還り2点追加。

4回裏

・この回好投を続けていたリョウトがつかまる。先頭を中前安打で出してしまい、一死後またも中前安打で1点返される。9番打者に四球、先頭に返り遊撃内野安打、そこから2者連続左安打で2失点、暴投で2失点、二死までこぎつけるもさらに四球で、危機が続いたが、遊飛をオウスケが手堅く捕球して7点を取られたものの攻撃を断ち切る。

5回表

・一死後四球でコウスケが出塁(この日は勉強することが沢山あったが、四球もたくさんもらって3打席連続四球で出塁だった)暴投で二塁まで進塁し、テツヤの左前安打の間に判断に迷いに迷って結局三塁で走塁死となってしまう(コウスケ勉強しましょうその3)安打で出塁のテツヤは二盗で進むも、後続続かずここで試合終了

 

8対11の逆転負けとなってしまいました。

 

投手成績

リョウト: 打者25球 球数81球 三振5 四死球3 

 

MVP:ユウスケ 初出場でがんばった!三振が悔しかったようだけど、悔しいと思う気持ちがあれば必ず上手になります!!

 

ゴールデングラブ:マヤ 初回の中前に抜けそうな打球を止めたプレイと、3回の二飛の好捕!あと注文を付けるとしたら自信を持って打席に立つように!

 

ユウスケの初出場や、テツヤの慣れない中堅など色々と大変な試合だったけど、いつも伊藤コーチが話しているように、外野に飛んで行った打球は何が何でも後ろにそらさないという気持ちで守っていけるように、練習に取り組んでいってください